分娩について delivery

分娩について

妊娠経過に異常のある方や合併症をお持ちの方だけでなく正常分娩も取り扱っていますので分娩を希望されている全ての方の受け入れが可能です。

分娩について

当院での分娩の最終目標は「安全なお産」です。それに加えて可能な範囲で妊婦さんやご家族の要望をバースプランという形で妊娠初期から積極的に取り入れています。
妊娠中の助産師による保健指導や両親学級などの指導には当院独自に作成した“マタニティーダイアリー”を用いています。
医師・助産師・看護師で力を合わせて妊婦さんの「安全で快適なお産」の実現に向けてご協力します。

分娩誘発(計画分娩)について

分娩誘発とは人工的に陣痛をおこし分娩を進めることをいいます。

  • ①分娩予定日超過、微弱陣痛、前期破水、合併症妊娠などで医学的に必要な場合
  • ②計画分娩を希望された場合

に行います。計画分娩を希望される場合でも児の状態や子宮頚管の熟化の度合い(子宮口がどの程度開いているか、柔らかくなっているか)によっては必ずしもご希望に添えない場合があります。詳しくは担当医師や助産師とご相談下さい。

硬膜外麻酔分娩(和痛分娩)について

当院では硬膜外麻酔を用いた麻酔分娩に対応しています。
麻酔分娩は合併症(高血圧・心疾患・神経疾患)を持つ方や、麻酔分娩希望の方に行います。
当院では1本(もしくは2本)のカテーテルを背中から硬膜外腔に挿入します。
当院では産科医が硬膜外麻酔の挿入・管理を行っており、夜間・休日は対応が困難なこともあります。詳細は外来でお尋ねください。

帝王切開について

帝王切開は母体側もしくは胎児側の理由により経腟分娩が不可能な場合や経腟分娩のリスクが高いと判断された場合に行われます。
当院では前回帝王切開後の経腟分娩(TOLAC)には原則対応しておりません。